開倫塾-栃木県および群馬県・茨城県に60教室を展開する地域密着型の進学塾 : 中学受験・高校受験・大学受験・英語検定のことなら開倫塾にお任せください。
一発逆転のウルトラCなんていらない! 『コツコツと頑張って少しずつでもいいから志望校に近づきたい』 『高校入試の勉強を効率的にやりたい』『入試に出やすいところを集中的に勉強したい』 『まずは短期間で基礎基本を確実に仕上げたい』『苦手教科を短期間で効率的に克服したい』 そして、 第1志望高校に合格するための 基礎基本を確実に身につけたい。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
そんな中学生のために・・・・・・ 栃木・群馬・茨城で15年間!のべ20000人の受験生が効果を体感した学習法 基礎基本を繰り返し反復し、少しずつ確実に偏差値を上げる学習システム |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
公立高校合格必勝パック |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
→このようなウルトラCを望む方にはオススメできません・・・。 このページをご覧下さっている中学生と保護者の方、 初めまして 私は、栃木県・茨城県・群馬県に校舎を展開している学習塾「開倫塾」で 個別指導部を担当している石田晴康と申します。 いよいよ中学3年生は受験本番ですね。 公立高校入試を半年後に迎えて、お子様の成績はいかがですか?
当てはまることはないでしょうか? 私たちの塾に相談にくるほとんどの方が、このような悩みを抱えています。 そして、お母様方は皆、同じことを口にします。 「うちの子は勉強のやり方が分かってないんです。」 「もっとやる気を持って勉強してくれたらいいんですけど・・・。」 「勉強のやり方」「やる気」・・・本当にそうでしょうか? もちろん、お母様方のおっしゃることを真っ向から否定するつもりはありません。 ただ、成績が上がらない原因を何でもかんでも「勉強のやり方」「やる気」 の2つに結論づけてよいものなのでしょうか? 私は、大学生のときに20歳ではじめてアルバイト講師としてこの塾業界に入り、 それから24年間、教材販売・家庭教師・英会話スクール・幼児教育などの仕事を 経て、現在の「開倫塾」に落ち着いております。 私のこの教育業界における24年間の経験から学んだこと、それは、 成績が伸びない根本的な原因は「勉強のやり方」「やる気」以前の問題である。 ということです。 全く勉強しない! というのであれば、成績が上がらなくても仕方がないことです。 明らかに本人・そして親の責任です。 しかし、多少なりとも「今日は頑張るぞ!」と、 やる気を出して頑張ったにも全然勉強が進まない・・・・ 少しずつでもコツコツやっているのに、 一向に成績が上がらない・・・・・・・・ 一体何が悪いのか? 私もこれまでに多くの中学生・高校生を指導してきましたが、 たしかにこのような状況の生徒が毎年数名いました。 そのたびに、個別補習を組んだり、強制的に塾に自習に来させたり いろいろな方法で指導をしてきたのですが、 結局ほとんどの生徒が、同じ理由でつまずいていることが分かりました。 そしてそれは、本当に単純なことです。 「前の学年までに身につけておくべき最低限の基礎が身についていない」 ということです。 お母さん、早く気付いてあげて下さい! be動詞と一般動詞の区別が付かない子が頑張って現在進行形を勉強している 分数の計算が身についていないのに文字式を勉強している パーセントの意味を理解できていない子が理科で濃度を勉強している : : できなくて当然です!あまりにもかわいそうすぎます! せっかくの努力が無駄になっています。 いつまでこのような結果の出ない努力をお子さんにさせるのでしょうか? 基礎基本ができれば、 学校の授業だけで成績が上がります。 逆に、これまでの基礎基本が身についていない子は、学校の授業が半分以上 理解できていないのではないでしょうか?お子さんに聞いてみて下さい。 学校の授業がしっかりと理解できるようになれば、それだけでも成績はグングン 上がります。 なぜなら、学校の授業時間数は、家庭学習や塾とは比べものにならないくらい 多いのですから。 基礎基本、それは考えを組み立てるための部品です。 数学の応用問題や、理科・社会の文章題を解くとき、 英語の長文を読解するとき、英作文を作るとき、・・・・・・ 「考えを組み立てる」という作業が必要になります。 この作業は、これまでに知識としてインプットされている事柄 ・・・・公式・法則・重要語句・英単語・熟語・文法 = 基礎基本 これらの中から、問題を解くために必要な部品を選択して、組み立てるという作業です。 そして、この作業を実行するためには、 当然のことですが、「組み立てるための部品」が必要なのです。 それも、これらの部品は、ただ単に「知っている」というだけでなく、 使いこなせる「知識」として定着していなければなりません。 どんなにお子様が一生懸命に勉強していても、 どんなに学校の先生や、塾の先生が一生懸命丁寧に教えていても、 その内容を理解するための「部品」である知識(=基礎基本)が定着していない状況では、 学んだことの数パーセントしか理解することができないのです。 たとえそのときは、分かったような気になっていても、 根本から理解していない状態では記憶として定着しません。 数日後には、せっかくの学習時間が無駄になっていることが多いのです。 「やる気」が出る時って・・・どんなときですか? 私たち大人も、お子様と変わりません。 好きなこと、楽しいことをするときは、やる気が出ますよね。 では、どういうときに「楽しい」と感じるのでしょうか・・・? 一生懸命に仕事をしても全然結果が出ないとき 仕事が自分の思うように進まないとき、 どうすればよいのか分からなくなってしまったとき、 本当につらいと感じますよね。 しかし、頑張って仕事をした分だけ成果が出たときや、 自分の思い通りに仕事が進んでいるときは楽しくて楽しくて、 時間を忘れて仕事に没頭してしまうのは、私だけではないはずです。 お子様が、自分から「勉強をしよう!」と、小さなやる気を出してくれたとき、 なかなか勉強が進まない、問題がうまく解けない、学力が付いていることが実感できない、 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、 これでは、せっかくのやる気もしぼんでしまいます。 逆に、教科書や参考書の内容がよく分かる、問題がすらすら解ける、 学校や塾の先生の言っている内容が良く理解できる、・・・・・ こういうときって、お子さんも勉強が楽しいのではないでしょうか? 「もっと頑張ろう」「もう少しやってみよう」という気持ちになるのではないでしょうか? まずは、この状態を作り上げることが大切なのです。 そもそも、なぜ「基礎基本」が不十分な子が多いのか? これは、「やる気」と関係があります。 「基礎基本を身につける」という作業は、はっきりいっておもしろみがないのです。 スポーツで言う、基礎体力作りと同じと考えて下さい。 ひたすら走り込んだり、野球や剣道・卓球・テニスなどでいえば、「素振り」です。 ひとりで黙々と続ける・・・・すぐには効果が出てこない・・・・ まさに「自分との闘い」です。 どんなスポーツでもまずは「基礎体力」をつけることが大切であると同様に、 学力をつけるためにはこの「基礎基本の定着」が不可欠なのです。 お子さんも、何となくは分かっているのかもしれませんが、 とにかく・・・・おもしろみがないのです。 いわゆる「やる気」がでないんです。 ついつい・・・すぐ結果(○×)の分かる問題集や、ワークに手がいってしまうのです。 しかし、これだけは後まわしにできない作業です。 と、言うよりも最優先しなければいけない作業なのです。 「基礎基本をやれ」って簡単に言うけど・・・・・・いつやるの!? 「まずはこれまでに学んだ基礎基本を・・・・」 とは言うものの・・・・・ 確かにそんな簡単なものではないですよね。 学校の授業はどんどん先に進んでいくし、宿題も出るし・・・・ 学校が終われば塾に行かなければいけないし・・・ 「一体いつどうやってやればいいんですか?」 「もうあと半年で受験だっていうのに、今さら基礎基本をやってる場合じゃない!」 このように思われる方もいらっしゃると思います。 確かに、中学1・2年生は部活動に学校の宿題(+塾)、 中3生はなんと言っても受験勉強が本格的に始まったているでしょうから、 なかなかプラスアルファの時間が取れないことも事実です。 しかも「これまでの基礎基本・・・」といっても、 一体いつまでさかのぼるのかによって、必要な時間も変わってきますし、 正直、どれくらいの時間を費やせばいいのかが不透明ですよね。 これでは、「何とか頑張ってみようか・・・」「やらせてみようかしら・・・」 という気にはなりませんよね。 公立高校の受験勉強に必要な 3年間分の「基礎基本」だけを凝縮しました。 合格必勝パックができたのは今から15年前のことです。 当時はまだ「まとめシリーズ」という名前で、 教科も理科と社会しかありませんでした。 当時は、中3生だけに、部活が終了する夏休みに配布し、 夏期講習期間中の宿題(家庭学習課題)として使用していました。 しっかりと毎日やってくれる塾生もいましたが、 めんどくさがってなかなかやってくれない塾生もいました。 しかし、夏休み明けの模擬テストで予想外の事態が起こりました。 栃木県で実施される全県統一模試である「下野模試」において、 しっかりと2回以上繰り返してやった塾生と、1回も終わらなかった塾生の 理科・社会の偏差値ののびが顕著に違ったのです。 基礎基本を繰り返し覚えさせることで、ある程度の学力アップは予想していましたが、 ここまで顕著に伸びるとは思いませんでした。 最高で社会の偏差値が41から59(18アップ!)、 理科偏差値が46から61(15アップ!)という生徒が出ました。 もちろん、偏差値が下がった生徒もいましたが、そのほとんどは 夏休み中に1回も終了できなかった生徒でした。 このことをきっかけに、私たちの塾では この「まとめシリーズ」の充実と「自主学習」「基礎の反復学習」の徹底が 中3生に限らず、全ての生徒の学力アップの鍵になると考え、 毎年、テキストの改訂作業を続けながら、 「どうやって全ての塾生に何回も繰り返しやらせることができるか」という 指導方法の研究を重ねてきました。 2007年からは教科も5教科になり、 それぞれの教科について、コツコツ続けるためのマニュアルもできました。 さらに、進度のチェックができるように「チェックシート」も用意され、 「頑張った分だけ、確実に結果が出るシステム」として、 「合格必勝パック」が確立したのです。 この「合格必勝パック」には、中学生が県立高校を受験する上で必要となる 基礎基本が、覚えやすいように、一問一答式でまとめられています。 また、各教科について、 どのように効率よく暗記ができるか、どのようにノートを使えばよいのか 何回も繰り返す場合は、どのようにチェックすればよいのか・・・など、 詳しい学習の仕方がマニュアルとして記載されています。
効率的に学力を上げるための使い方をまとめたマニュアル HOW TO USE
毎日少しずつ、しかし確実に続けるための 「チェック式進度表」 実施したところを色で塗っていくものです。 各教科とも5回繰り返す設定になっております。 なお、進度表は、PDFファイルとして何度でもダウンロードできます。 PCで覚えたかどうかの確認 「オンラインチェック」 理科・社会に関しては、 オンラインの確認テストを用意してあります。 (英語も現在制作中) 練習用の「学習モード」と、テスト前の確認に使える「テストモード」の 2つのプログラムがあり、時期によって使い分けることができます。 *プログラムにフラッシュを使用しているため、 iPhone・Androidでは動作しません。
これらの教材・システムの費用ですが・・・ これまで私たちの塾は、これらの教材を「塾生のみ」(しかも中3生)に限定配布 というかたちで使用しておりました。 そもそもこの教材は、私たちの塾に通っていただいている塾生の皆様が、 家庭学習の習慣をしっかりと身につけ、しかもその家庭学習で絶大な効果を上げ、 他の塾に通っている友だちや塾に通っていない友だちに対して、 よりよい成績を上げるいただくことで、「この塾にして本当に良かった」と 思っていただけるように、丹精込めて作り上げたものです。 また、毎年改定を繰り返し、学習が継続して行えるようなシステムも考え、 どんなお子さんでも、無理なく少しずつ基礎学力をつけられるように、 構成されています。 主に、家庭学習に重点を置いたシステムですが、 塾生にとっては毎週「ノート提出」などの課題が出されるため、 学校に持って行って「休み時間」や、「自主学習の時間」にこの教材をやる子が 非常に多くなりました。 そして、その様子や、塾生の成績アップを見ている周りの方々から、 「ぜひこの教材を売って欲しい!」 という声が多数寄せられるようになったのです。 また、中学校の先生方からも高い評価を受けるようになり、 私たちの塾の職員の間からも、 「こんなにすばらしい教材なら、全国の中学生に使ってもらいたい!」 「日本中の中学生に基礎基本を定着させ、この教材の力で 日本人の学力向上に少しでも役に立てればこんなにすばらしいことはない・・」 という夢のような意見が出るようになりました。 このような経緯から、毎年中学3年生の分として2000冊準備していたものを 販売用に、ひとまず500冊増刷し2013年から販売することになりました。 販売からすでに5年目になりますが、全国で1000名以上の方にご購入いただいております。 また、2017年は、内容の改訂を行いましたので、 販売開始時期が遅れてしまいました。 本来ならば、改訂後は1年間様子を見てからの発売と考えていたのですが、 すでに、3月の販売終了から7月までの時点で、40件以上のお問い合わせをいただき、 急遽、販売再開を決意しました。 しかし、2017年より開倫塾もいよいよ東京都に進出し、塾生数が大幅に増加してしまい、 塾生に配布後の残部がほとんどなくなってしまいました。 申し訳ありませんが、本年度は何とかかき集めた30部限定での販売となります。 どうかご了承ください。 30部売り切れた時点で、一時販売を停止し、 塾生数の増加とともに、さらに増刷する予定です。 教材・マニュアル・オンライン学習の費用は以下の通りです。
先着100名様のお申込の方に限り、 特別付録をプレゼント!(限定100セット) 開倫塾「合格必勝パック」をご購入いただいた方に、 入試直前対策の決め手! 1ヶ月でマスターできる「短期集中型仕上げ本」 を無料でプレゼントさせていただきます。
★5教科フルコース以外での販売はいたしておりません。
この学習システムであなたのお子様が得られる成果は・・・・
先着100名様のお申込の方に限り、 特別付録をプレゼント!(限定100セット) 開倫塾「合格必勝パック」をご購入いただいた方に、 入試直前対策の決め手! 1ヶ月でマスターできる「短期集中型仕上げ本」 を無料でプレゼントさせていただきます。
★5教科フルコース以外での販売はいたしておりません。 20年間で33000人の中学生が 効果を体感しています。
★5教科フルコース以外での販売はいたしておりません。
P.S. 「合格必勝パック」は、私たちの開倫塾で20年以上受験生に愛され続けている教材です。 今回の全国発売に際して、社内からも「塾生だけのメリットがなくなるのではないか?」 という反対の声があったのも事実です。しかし、この教材の製作に当たったスタッフ、 とくに、20年前に第1版を作成した講師達の「多くの受験生に使っていただきたい」 という強い気持ちにバックアップされ、今回の全国発売が実現しました。 また、現場で授業を実施している講師にも、「ここ数年(ゆとり教育になってから)、 本当に学力格差が激しくなってきた」「昔に比べて、基礎基本を身につけていない中学生が あまりにも増えてきた。」という実感がありました。 「このままでこの国は大丈夫なのか?」「自分たちにできることはないのか?」 「本当に微力かもしれないが、この教材・システムがこの国の子供たちの基礎力アップに 貢献できるなら・・・」という思いで、今回の発売のためにさらに改訂を行い、 栃木・群馬・茨城だけでなく、日本全国の公立高校入試問題を研究しました。 私たちの開倫塾の教育目標には「自己学習能力の育成」という項目があります。 まさにこの教材は、生徒さんが自主的に学び、そしてその成果を実感することによって、 「僕もやればできるんだ」という自信と「もっと頑張ろう」というやる気を育成するものです。 1冊の本との出会いが人生を変えることがある、とよく言われますが、この教材と出会った 中学生の将来にほんの少しでも、光りを与えられることができれば幸いです。 株式会社 開倫塾 高校部 個別指導部 部長 石田晴康 |