2024年
タイトル 発行日 原稿
230  「生産性向上に向けての政策提言2024」―人口急減に備え、生産性向上と強靭でフレキシブルな自治体・企業・団体づくりを― 2024年10月号 2024年9月3日
229  受験生は学習の絶対量(学習時間の多さ)を確保しよう―「スクリーンタイム」を活用、「スマホの時間管理能力」を向上させよう!― 2024年9月号 2024年8月6日
228  小学校・中学校・高校の学校教科書こそ、学校卒業後、一生かけて学ぶもの―岩手県産業教育振興会総会・講演会で考える― 2024年8月号 2024年7月9日
227  「チョーク一本で教育改革」をテーマに5月26日(日)第17回全国模擬授業大会が開催される<開倫塾主催 2024年7月号 2024年6月3日
226  予習・授業・復習で「深い理解」を目指そう―「深い理解」とは、学んだことを自分のことばで表現(説明)できること― 2024年6月号 2024年5月13日
225  「辞書」「新聞」「読書」「図書館」を活用し、「読解力」を身に着けよう―<開倫塾創業45周年(Since1979)記念事業>― 2024年5月号 2024年4月3日
224  学習塾・予備校・私立学校こそ、外国出身の小学生・中学生・高校生への日本語教育と進学指導を-外国人材が大活躍できる地域づくりのために- 2024年4月号 2024年3月11日
223  学習塾・予備校・私立学校こそ大学受験後のフェロー・アップを‼―受験教科以外の教科の指導こそ、本統の大学進学指導- 2024年3月号 2024年2月7日
222  1月2日、羽田空港での日航機と海保機の衝突事故で考える―専門用語は正確に身に付け、確実に運用しよう― 2024年2月号 2024年1月11日
221  日本の高1生、世界で、読解力3位、数学5位、科学2位(OECD2022年PISA調査)―2025年から英語のPISA調査に備え学習塾・予備校・私立学校こそ、しっかり英語力も身に着けさせよう!― 2024年1月号 2023年12月12日
2023年
タイトル 発行日 原稿
220  大学での予習・復習を実行できる「学力」を育てよう―大学では2単位あたり67.5時間の予習・復習が必要― 2023年12月号 2023年11月20日
219  近未来の小中高校・大学を考える―愛知県の素晴らしい挑戦― 2023年11月号 2023年10月2日
218  コロナ禍中の学校休校による基礎学力不足を考える 2023年10月号 2023年9月5日
217  探究型学習に真正面から取り組もう 2023年9月号 2023年8月10日
216  生産性を向上させるにはどうしたらよいか―一般社団法人栃木県生産性本部で考える― 2023年8月号 2023年7月13日
215  「英語立国2028」を目指して、一度学んだ英語は、音読練習で全部覚えよう! 2023年7月号 2023年6月12日
   第16回全国模擬授業大会 チョーク一本で教育改革を!  
214  OECD PISA英語力の国際調査に耐えられる英語力を育成しよう 2023年6月号 2023年4月24日
213  長文化・複雑化する大学入試・高校入試・中学校入試に備え、読解力を育てよう  2023年5月号 2023年4月12日
212  コロナ過後の学習塾・予備校・私立学校経営を考える―健全な保守と、健全なリベラルの精神で、基本から考え直そう―  2023年4月号 2023年3月13日
211  創造性・クリティカル・シンキング(批判的思考)能力  2023年3月号 2023年2月13日
210 私の好きなことば―國學院大學久我山中学高等学校で考える― 2023年2月号 2023年1月11日
209 PISA型学力の根底となる学力観「キー・コンピテンシー」とは何か(Ⅱ)―これからの社会で求められる能力とは何かを考える― 2023年1月号 2022年12月9日
   
2022年
タイトル 発行日 原稿
208 2025年1月大学入学共通テスト対策を考える―PISA型学力に向けて読解力・読解力・読解力の育成を‼― 2022年12月号  2022年11月14日
  月刊私塾界 特別企画 通巻500号記念 特別インタビュー   
207 毎年11月第3木曜日(今年は11月17日)は、国連が定めた「世界哲学の日」です。今、哲学しよう!! 2022年11月号 2022年10月11日
206 岩手県・福島県で世界最先端の「国際リニアコライダー(ILC)」と「福島国際研究教育機構」を考える 2022年10月号 2022年9月6日
205 学習塾・予備校・私立学校こそ「両利き経営」に挑戦を―「深化」と「探索」を‼― 2022年9月号 2022年8月8日
204 これからの産業界が求めるのは『技術士』『半導体』『高度サービスプロフェッショナル』人材―栃木県生産性本部で考える― 2022年8月号 2022年7月11日
203 副業としての学習塾時間講師のすすめ―開倫塾、塾長時間講師研修会で考える― 2022年7月号 2022年6月13日
202 今こそ、生徒の本分・先生の本分を考えよう―ロシアのウクライナ侵攻を考える・ウクライナの平和を願って― 2022年6月号 2022年5月6日
201 今こそ「人間の安全保障」を―開倫ユネスコ協会・ロシアによるウクライナ侵攻・緊急アンケートで考える― 2022年5月号 2022年4月11日
200 技術系人材にこそ多様な選択肢のある進学指導を―栃木県立県央産業技術専門校で考える― 2022年4月号 2022年3月12日
  編集長備忘録「千里の道も一歩から」私生活はじまる
199 レゴ・ミニ四駆・ハンダ付け電子工作に親しませ、日本を支える「半導体」の人材育成を 2022年3月号 2022年2月4日
198 チョーク一本で教育改革を―レッスンプランに基づいた模擬授業を活用、「自分なりの教え方日本一」を目指し、教育立国の担い手に!― 2022年2月号 2022年1月11日
197 「第3期スポーツ基本計画」では学校スポーツから民間スポーツへの転換―東京オリンピック・パラリンピック後の「スポーツ基本計画」を考える― 2022年1月号 2021年12月8日
 
2021年
タイトル 発行日 原稿
196 通信制高校サポート校という選択肢―和歌山県、通信制高校学校法人田原学院慶風高等学校で考える― 2021年12月号 2021年11月10日
195 「1日4教科12時間主義(学校の授業のない日)」、「1日4教科8時間主義(学校の授業のある日)」のすすめ 2021年11月号 2021年10月12日
194 今こそ「黙学(もくがく)を「学習習慣」に―コロナ禍の最終段階では「学習習慣」を身に着ける教育を!― 2021年10月号 2021年9月8日
193 ワクチン2回接種後も全国民が一丸となって万全の感染対策を!!―自分の身は自分で守る、自分の国は自分で守る、地球は全人類で守る― 2021年9月号 2021年8月10日
192 「作者・著者との時空を超えた対話」のために―Reading with a pencil‼(読書は鉛筆を持ち、本に書き込みを‼)― 2021年8月号 2021年6月22日
191 コロナ禍での先生の条件は「明るく・楽しく・元気よく」—コロナ禍こそ「明るく元気で」が先生の条件― 2021年7月号 2021年6月11日
190 コロナ禍を乗り切り、コロナ禍後に備えるために「主体的に学ぶ力」を身に着けよう―「足利5S学校」で考える― 2021年6月号 2021年4月28日
189 コロナ禍後を見据えた文字・活字文化推進を!―コロナ禍の最大の負の遺産「出生数の大幅減」に備えよう― 2021年5月号 2021年3月30日
188 「論述式入試に向けての思考力・表現力の育成」のために―本年度の大学入試・高校入試・私立中入試・公立中高一貫校入試を振り返って― 2021年4月号 2021年3月10日
187 公的発言の前にはメモの作成を―迫り来る人口大減少社会に備えるには―CRTラジオ栃木放送「開倫塾の時間」35周年を迎えるにあたって― 2021年3月号 2021年2月12日
186 2020年10月~2021年3月の分娩予約数が、地方で37%減、都市部で24%減の影響を考える―迫り来る人口大減少社会に備えるには― 2021年2月号 2020年12月28日
185 教育立国を考える―「教育立国」でコロナ禍を乗り切ろう― 2021年1月号 2020年12月11日
 
2020年
  タイトル 発行日 原稿
184 コロナ禍の今こそ、学習は独自の労働生産性向上を―日本工業倶楽部で考える― 2020年12月号 2020年11月10日
183 「ワイズリーダー」から「ワイズカンパニー」ほの転換を考える 2020年11月号 2020年10月12日
182 2045年のSDGsを考える平和ゲーム、コロナ禍での人間の安全保障を考える 2020年10月号 2020年9月8日
181 『災疫』=大災害(感染症と自然災害)に世界一強い新体制づくりを 2020年9月号 2020年8月3日
180 高井伸夫著「弁護士の営業戦略」から学ぶ―「顧客契約」を極めることが営業の神髄― 2020年8月号 2020年6月29日
179 新型コロナウイルス感染拡大第2波に備えよう―万全の体制を整えて第2波襲来を迎え撃とう― 2020年7月号 2020年6月1日
178 9月入学を考える、来年度以降の導入に向けて議論を深めよう 2020年6月号 2020年5月8日
177 学習塾は、家庭学習の支援を徹底的に行い、社会的使命を果たそう―今こそ学習塾の出番です― 2020年5月号 2020年4月2日
176 「今こそ、新聞を毎日読む習慣を身に着けよう」―学校休校のこの時期に行うべきことを考える― 2020年4月号 2020年3月12日
175 学習塾でこそ、学習習慣を育成するための『躾(しつけ)教育』を―『開倫塾12の躾(しつけ)プログラム』の挑戦― 2020年3月号 2020年2月4日
174 情けは人の為ならず―京都コングレス(第14回国連犯罪防止刑事司法会議)に期待する― 2020年2月号 2020年1月9日
173 自由・公正で透明性のあるルールに基づいた国際秩序の構築は可能か―日本国際問題研究所で考える― 2020年1月号 2019年12月3日
 
2019年
タイトル 発行日 原稿
172 英語4技能の前提は「語彙・文法・読解力」―大学入試、英語民間試験導入延期を考える― 2019年12月号 2019年11月5日
171 アフリカに躍進を!ひと、技術、イノベーションで―第7回アフリカ開発会議(TICADⅦ)横浜で考える― 2019年11月号 2019年10月7日
170 昨日の新聞をこどもたちにプレゼントし、読解力を育てよう―NIE全国大会IN宇都宮で考える― 2019年10月号 2019年9月4日
169 創発型責任経営、新しいつながりの経営モデルとは―法政大学イノベーション・マネジメント研究センターで考える― 2019年9月号 2019年7月30日
168 カリキュラム・カリキュラム・カリキュラム-日本カリキュラム学会で考える― 2019年8月号 2019年6月26日
167 スマホ依存症の現状と課題とは-第14回全国模擬授業大会プレイベント特別講演会で考える― 2019年7月号 2019年6月10日
166 次の大震災に備えよう―経済同友会・同友クラブ新世紀懇談会で考える― 2019年6月号 2019年5月1日
165 新元号『令和』を歓迎―世界のための日本のこころセンターで考える― 2019年5月号 2019年4月1日
164 タブレット教育の未来を考える―全米No.1、メイヨークリニックに学ぶ― 2019年4月号 2019年3月7日
163 今こそ主権者教育の推進を―「平成」から新しい元号に変わる2019年に考える― 2019年3月号 2019年2月8日
162 図書館での「調べ学習」のスキルを育て、2020年度からのアクティブラーニングに備えよう 2019年2月号 2019年1月7日
161 学習塾でもキャリア教育を―キャリア権推進ネットワークで考える― 2019年1月号 2018年12月6日
 
2018年
タイトル 発行日 原稿
160 11月23日を『キャリア教育の日』に―沖縄でキャリア教育を考える― 2018年12月号 2018年10月28日
159 『未踏』事業の活用を―公益社団法人経済同友会、先進技術による新事業創造委員会、非IT企業によるデーターサイエンティスト(DS)育成分科会で考える― 2018年11月号 2018年9月23日
158 デジタルによるスマートシティとは何か―会津若松で考えるー 2018年10月号 2018年9月3日
157 OECDから見る日本の教育制作―OECD日本の教育政策に関する報告書記者会見で考えるー 2018年9月号 2018年7月30日
156 学習塾でこそNIE(教育に新聞を)を―出張授業で考えるー 2018年8月号 2018年6月27日
155 すべての学習塾・予備校・私立学校でクラシックライブ・コンサートの定期開催をー一般財団法人「100万人のクラシックライブ」で考えるー 2018年7月号 2018年6月4日
154 専門的・技術的分野の外国人受け入れに関する意見書―日本商工会議所女性等活躍推進委員会で考えるー 2018年6月号 2018年4月30日
153 学習塾の第2創業を考える―学習塾の規模拡大と新規事業とはー 2018年5月号 2018年4月1日
152 すべての学習塾はオフィシャル・スポーツをもちスポーツ振興を。開倫塾のオフィシャルスポーツはドッジボール 2018年4月号 2018年3月5日
151 学習塾こそ働き方改革の担い手―反転授業、アクティブラーニングで労働生産性向上をー 2018年3月号 2018年2月2日
150 学習塾は社会問題解決型企業(社会的企業)を目指そう―学習塾の社会的使命を考えるー 2018年2月号 2017年12月27日
149 学習塾こそ経営計画を―長期経営計画、中期経営計画、短期経営計画を考える― 2018年1月号 2017年12月2日
 
2017年
タイトル 発行日 原稿
148 高等学校の教科としては、道徳ではなく哲学を―ユネスコ世界哲学の日に考える― 2017年12月号 2017年10月30日
147 学習塾でこそ、働き方改革、人づくり改革を―超人手不足の塾業界を考える― 2017年11月号 2017年10月3日
146 外国からの日本への留学、労働移動、移民の促進―日本商工会議所専門部会で考える― 2017年10月号 2017年9月4日
145 すべての企業活動の目標にSDGs(持続可能な開発目標)の達成を―企業活動の達成目標を考える― 2017年9月号 2017年7月31日
144 学習塾は、主体的に学ぶ力を育てよう―学習塾の社会的使命(ミッション)を考える― 2017年8月号 2017年7月6日
講師たちの熱気がほとばしる第12回全国模擬授業大会、栃木で開催 2017年7月号
143 生産年齢人口と高齢者の定義を―働き方改革を考える― 2017年7月号 2017年6月8日
142 憲法の勉強を始めよう―憲法の学び方を考える― 2017年6月号 2017年5月7日
141 子どもの貧困・機会格差の根本的な解決に向けて―未来への投資による真の総活躍社会の実現― 2017年5月号 2017年4月10日
140 歩きながら考える―広島・岩国、豊橋・浜松、京都、福岡、ハノイ、前橋、そして福島で考える― 2017年4月号 2017年3月9日
139 エンジニアこそイノベーションの担い手に―宇都宮大学工学部で考える― 2017年3月号 2017年2月6日
138 子どもたちと先生にもっと「働くとは何か」の話を―経済同友会からの出張授業で考える― 2017年2月号 2017年1月11日
137 読解力・読解力・読解力―OECD・PISA調査結果を考える― 2017年1月号 2016年12月9日
 
2016年
  タイトル 発行日 原稿
136 日本も自分の国のことは自分で考えよう―アメリカ大統領選挙で考える― 2016年12月号 2016年11月10日
135 予習の習慣を大学入学までに身に着けよう―大学での反転授業に備えて― 2016年11月号 2016年10月3日
134 「大学校」への進学促進を―職業能力開発総合大学校で考える― 2016年10月号  2016年8月22日
  教育格差解消めざし、養護施設の子供に塾通いを呼び掛け―開倫塾、金銭的な負担なしで―   
133 NIE(新聞を教育へ)を活用し、主体的に学ぶ力―2つのアンケート調査から考える― 2016年9月号 2016年8月4日
132 NPOの発展なくして地域社会の発展なし―宇都宮大学で考える― 2016年8月号  2016年7月6日
  HOT TOPICS 第11回全国模擬授業大会   
131 ジャンルトップ戦略とは―第11回全国模擬授業大会プレイベントで考える― 2016年7月号 2016年6月6日
130 世界は教育ビジネス、教育ビジネス、教育ビジネス―香港で考える― 2016年6月号 2016年5月6日
129 中学生の英語力アップのために―文部科学省「英語教育実施状況調査」結果を考える― 2016年5月号 2016年4月15日
128 英語教育の活性化を通しての地域活性化とは―長崎大学経済学部で考える― 2016年4月号 2016年3月4日
127 サービス・フロンティア4.0とは―栃木県サービス産業活性化・生産性向上委員会第1回会合で考える― 2016年3月号 2016年2月12日
126 子どもの貧困・機会の格差是正を考える―人間の安全保障(ヒューマン・セキュリティ)の観点から― 2016年2月号 2016年1月7日
125 小規模校でこそ独自性のある本格的な教育を―栃木県日光市湯西川中学校で考える― 2016年1月号 2015年12月8日
 
2015年
タイトル 発行日 原稿
124 社会的課題解決の担い手育成とは―第4回社会イノベーター公志園・結晶大会、早稲田大学大隈記念堂で考える― 2015年12月号 2015年11月6日
123 2015年9月9日、10日の歴史的豪雨を経験して―茨城県常総市と栃木県鹿沼市で考える― 2015年11月号 2015年10月5日
122 教育の質とは、カリキュラムの質、先生の質、マネジメントの質 2015年10月号 2015年9月2日
121 学習塾・予備校・私立学校こそ主権者教育を―2016年7月の参議院議員選挙より18歳からの選挙権が施行― 2015年9月号 2015年8月6日
120 実業高校や専門・専修学校は高等専門学校を目指そう―東京都産業教育振興会で考える― 2015年8月号 2015年7月1日
119 すべての先生が教え方日本一を目指そう―第10回全国模擬授業大会10周年記念大会で考える― 2015年7月号  2015年6月3日
  チョーク一本で教育改革を 第10回全国模擬授業大会・10周年記念大会で日本一の授業をめざす   
118 サービス産業チャレンジプログラムとは―サービス産業の活性化・生産性向上を考える― 2015年6月号 2015年5月10日
117 ベストプラクティスのベンチマーキングとは―プロセス・イノベーションの具体的方法を考える― 2015年5月号  2015年4月10日
   英語で数学の授業を―教育開発出版がイマージョン教育の実現に向け一歩前進-  
116 子規庵で考える 2015年4月号 2015年3月11日
115 日本の潜在成長率を上げるには―アカデメイア・フォーラムで考える― 2015年3月号 2015年2月18日
114 私立中入試への英語の導入について―英語の4技能を平等に評価を― 2015年2月号 2015年1月9日
113 バラツキ解消と標準化のためにIE手法を教育へ―日本IE協会年次大会で考える― 2015年1月号 2014年12月1日
 
2014年
   タイトル 発行日 原稿
112 開倫5S学校の挑戦―第2回世界5Sサミットで考える― 2014年12月号 2014年11月9日
「教育の力」磨く、名古屋で全国模擬授業大会を開催 2014年12月号
111 英語による中学数学・中学理科の授業を 2014年11月号 2014年10月6日
110 学習塾・予備校・私立学校は下村・教育改革の先取りを 2014年10月号 2014年9月8日
109 サービス産業こそ国際展開を―カンボジア・プノンペンで考える― 2014年9月号 2014年8月5日
108 グローバル人財育成のために―とちぎMOT(技術経営)プログラムで考える― 2014年8月号 2014年7月10日
107 学習塾・予備校・私立学校もグローバル人財を育成し、国際競争力強化を 2014年7月号 2014年6月9日
“日本一の先生”めざし 足利で全国模擬授業大会
106 強靭な経済と包括的な社会を目指して―OECDパリ本部で考える― 2014年6月号 2014年5月9日
105 エリート教育とは―第8回教育フォーラムで考える― 2014年5月号 2014年4月3日
104 リーダーとは―東北未来創造を考える― 2014年4月号 2014年3月6日
103 私立中学校入試、公立中高一貫校入試、全国学力調査に英語の導入を 2014年3月号 2014年2月10日
102 これからの英語教育とは―早稲田大学で考える― 2014年2月号 2013年12月16日
101 サービス産業(学習サービス)も海外展開を―ジャカルタで考える― 2014年1月号 2013年11月26日
 
2013年
   タイトル 発行日 原稿
100 サービス産業の海外展開とは―シンガポールで考える― 2013年12月号 2013年10月11日
99 企業家の社会的使命とは―飛鳥山・渋沢資料館で考える― 2013年11月号 2013年10月1日
98 自治体破産を避けるには―夕張市で考える― 2013年10月号 2013年9月2日
97 4技能中心の上智大学入試英語改革とは―上智大学で考える― 2013年9月号 2013年8月1日
96 高齢者が学びで元気になるおとなの学校とは―熊本市・医療法人社団 大浦会 介護老人保健施設おとなの学校本校で考える― 2013年8月号 2013年6月21日
95 今日の目標(Can Do)を明確にした授業を―第8回全国模擬授業大会・国際大会で考える― 2013年7月号 2013年6月5日
イベント:第8回全国模擬授業大会・国際大会 HOT TOPICS1
94 キャリア権―NPO法人キャリア権推進ネットワーク(Network “Right to a Career”)― 2013年6月号 2013年4月22日
93 外国語教育の未来(あす)を拓く―多言語教育とは何か、上智大学で考える― 2013年5月号 2013年3月15日
92 スクール・コンパリゾン(学習塾視察)とは―「全国塾長烈伝」出版記念パーティーで考える― 2013年4月号 2013年2月22日
91 産学連携とは―琉球大学・沖縄国際大学・沖縄工業高等専門学校・沖縄科学技術大学院大学(OIST)で考える― 2013年3月号 2013年2月1日
90 整理、清掃、整頓、清潔、躾とは―「第1回世界5Sサミット 2012足利」で考える― 2013年2月号 2012年12月17日
89 サービス産業の海外展開―日越サービス産業経営者学習交流会で考える― 2013年1月号 2012年11月15日
 
2012年
   タイトル 発行日 原稿
88 メキメキと力をつけてきたアセアン(東南アジア諸国連合)―クアラルンプールで考える― 2012年12月号 2012年10月30日
87 なぜユーロ危機下でも独経済は絶好調なのか―フランクフルトで考える― 2012年11月号 2012年9月24日
86 グローバル・リーダーの育成とは―社会的評価が高い国際大学― 2012年10月号 2012年8月20日
85 イマージョン教育とは―群馬国際アカデミーで考える― 2012年9月号 2012年7月9日
84 英語による英語の授業とは-第7回全国模擬授業大会・国際大会で考える― 2012年8月号 2012年6月4日
83 世界の転換期における大学の役割と人材育成-城西国際大学 世界学長会議で考える―  2012年7月号 2012年5月7日
第7回全国模擬授業大会・国際大会
82 思いのこもった採用・就職活動―ひとづくり地域戦略会議で考える― 2012年6月号 2012年4月25日
81 共創の精神とは-佐々木塾で考える- 2012年5月号 2012年3月22日
80 英語教育は Can Do リストで-足利市英語教育推進プロジェクト会議で考える- 2012年4月号 2012年2月22日
79 経済活性化とは-足利市経済活性化諮問会議で考える- 2012年3月号 2012年1月23日
78 サービス産業の海外展開―ホーチミン、シンガポール、ジャカルタで考える- 2012年2月号 2011年12月5日
77 国家資本主義と競争するには-成都・北京・上海で考える- 2012年1月号 2011年11月21日
 
2011年
   タイトル 発行日 原稿
76 国家資本主義とは-ウラジオストクで考える- 2011年12月号 2011年10月11日
75 日本とインドの連携強化を-日本インド・グローバル・パートナーシップ・サミットで考える- 2011年11月号 2011年9月22日
74 NIE(新聞を教育へ)-日本経済新聞「ニュースにチャレンジ」で考える- 2011年10月号 2011年8月18日
73 大人の道徳教育とは-宇都宮市教育委員会生涯教育センターで考える- 2011年9月号 2011年7月19日
72 国際競争力とは何か-ジャカルタで考える- 2011年8月号 2011年6月24日
71 チョーク一本で教育改革をー第6回全国模擬授業大会で考えるー 2011年7月号 2011年5月30日
70 非常時の事業継続計画(BCPビジネス・コンティニュイティ・プラン)とは? 2011年6月号 2011年4月17日
69 東京ディズニーランドのキャスト教育とは 2011年5月号 2011年3月28日
68 イノベーションの促進とは-ロシアで考える- 2011年4月号  2011年2月23日
   教育経営品質研究会開催ーディズニーアカデミー研究  
67 躾教育とは何か?―鬼林会で考える― 2011年3月号 2011年1月24日
66 10年後の国のかたち―経済同友会で考える― 2011年2月号 2010年12月22日
65 雇われる能力「エンプロイアビリティ」とは?-キャリア形成支援を考える 2011年1月号 2010年11月24日
 
2010年
   タイトル 発行日 原稿
64 人間主義経営とは?-HCI・日本ホームセンター研究所で考える 2010年12月号 2010年10月25日
63 10年後の日本の国のかたちとは?-中国・天津で考える- 2010年11月号 2010年9月27日
62 あきらめたらおしまい-塾長特別講演会で考える- 2010年10月号 2010年8月20日
61 より良き教育現場の実現に向けて-経済同友会で考える- 2010年9月号 2010年7月20日
60 東アジア版ダボス会議に参加して-ホーチミン市で考える- 2010年8月号 2010年6月28日
59 サムスンの「スピード」と「市場対応」-ソウルで考える- 2010年7月号 2010年5月27日
58 CRS(企業の社会的責任)とは?-ブラッセルで考える 2010年6月号 2010年4月26日
57 社会的企業とは?-ロンドンで考える 2010年5月号 2010年3月23日
56 何のために働くのか、何のために勉強するのか-公立中学校、東京岬塾で考える 2010年4月号 2010年2月24日
55 マニーのユニークな価値提供とは?-『カンブリア宮殿』の出演で考える 2010年3月号 2010年1月26日
54 大学開放講座(コミュニティカレッジ)とは?-全日本大学開放機構で考える 2010年2月号 2009年12月15日
53 「ガバナンス」とは?-ヨハネスブルクで考える 2010年1月号 2009年11月23日
 
2009年
   タイトル 発行日 原稿
第7回ハイ・サービス日本300選 受賞 2009年12月号
52 PISA型学力を身につけるために-「言語力検定」の活用方法を考える 2009年12月号 2009年11月4日
51 BCP(事業継続計画)とは?-「ワールド・ビジネス・サテライト」で考える 2009年11月号 2009年9月24日
50 チョーク一本で教育改革!-第4回 全国模擬授業大会で考える 2009年10月号 2009年8月16日
49 マーケティング戦略とは?-JA中核人材研修会で考える 2009年9月号 2009年7月22日
48 ブレイン・ドレインからブレイン・ゲインへの脱却を-東南アジア版ダボス会議で考える- 2009年8月号  2009年6月22日
  第4回全国模擬授業大会―教えること方日本一を目指して-   
47 大不況時代の企業経営とは-社長塾春夏秋冬会で考える 2009年7月号  2009年5月27日
   教育経営品質研究会が新型インフルエンザの蔓延を教訓に―パンデミックへの対応を緊急協議―  
46 教育サービス産業の生産性-経済同友会で考える 2009年6月号 2009年4月21日
45 持続可能な資本主義とは?-ローマ・アスペン研究所で考える 2009年5月号 2009年3月22日
44 戦略的人材育成とは?-サムスン研究所(ソウル)で考える 2009年4月号 2009年2月18日
43 時は今-東京都港区公立学校長研修会で考える 2009年3月号 2009年1月25日
42 大不況下の国家戦略とは?(2)-ポーター賞で考える 2009年2月号  2008年12月17日
   HOT TOPICS① 第27回経営フォーラム&第6回日韓私塾教育交流会  
41 大不況下の国家戦略とは?(1)-インドで考える 2009年1月号 2008年11月21日
 
2008年
   タイトル 発行日 原稿
40 大不況下の塾経営とは?-教育経営品質研究会で考える- 2008年12月号  2008年10月23日
   緊急特集 不況を生き抜く塾経営-教育経営品質研究会より-  
39 これからの社会教育とは?-栃木県社会教育会議で考える- 2008年11月号 2008年9月23日
38 アジアの問題とは何か-クアラルンプールで考える 2008年10月号 2008年8月24日
37 Does the Size Matter? (規模は問題か?)レイクキャビックで考える 2008年9月号 2008年7月17日
36 持続教育(ESD)とは何か-パリOECD本部で考える- 2008年8月号 2008年6月15日
  第3回全国模擬授業大会(開倫研究所主催)開催!全国の塾講師がパフォーマンス、全力で授業力を競う
35 研修システム構築をめざして-青木フォーラム・イン・足利で考える 2008年7月号 2008年5月24日
第26回 青木フォーラム開催 第3回全国模擬授業大会 2008年5月24日
34 スクール・コンパリゾンのすすめ-視察の方法を考える- 2008年6月号 2008年4月22日
33 教師改革と教師の職能成長-教師教育の国際シンポジウムで考える- 2008年5月号 2008年3月26日
32  基礎学力とは何か-栃木刑務所で考える- 2008年4月号 2008年2月22日
31  危機管理を考える-宇都宮地区検察庁で考える- 2008年3月号 2008年1月24日
30 小中、中高、高大連携教育とは?-宇都宮市教育委員会で考える- 2008年2月号 2007年12月23日
29 これからの公教育とは?-教育委員研修会で考える- 2008年1月号 2007年11月23日
 
2007年
   タイトル 発行日 原稿
28 学習塾・予備校の未来とは?-ソウルの学院で考える- 2007年12月号 2007年10月27日
27 これからの大学教育-広島大学高等教育研究開発センターで考える- 2007年11月号 2007年9月25日
26 日本のこれから-8月15日に考える- 2007年10月号 2007年8月21日
25 東アジアのリーダーシップとは-シンガポールで考える- 2007年9月号 2007年7月22日
24 授業力向上をめざして-第2回全国模擬授業大会を考える- 2007年8月号  2007年6月17日
  第2回全国模擬授業大会開催   
23 「教員教育」の現状と課題(2)―日本学術会議で考える― 2007年7月号 2007年5月10日
22 教師教育、日本の現状-日本学術会議で考える- 2007年6月号 2007年4月24日
21 憲法に、国家緊急権と人間の安全保障を-参議院憲法調査会公聴会で考える- 2007年5月号 2007年3月11日
20 万人のための教育-Education For All- 2007年4月号 2007年2月23日
19 教育養成専門職大学院とは-日本教育大学院大学で考える-  2007年3月号 2007年1月21日
18 「明日の学校教育」6つのシナリオ-OECDで考える― 2007年2月号 2006年12月25日
17 今、いじめを考える-問題解決型の教育相談をめざそう- 2007年1月号 2006年11月20日
 
2006年
   タイトル 発行日 原稿
16 日本の製造業から学ぶ―ベトナム、ミャンマーで考える― 2006年12月号 2006年10月22日
15 オープン・コース・ウェアとは何か-キャンパスプラザ京都で考える- 2006年11月号 2006年9月23日
14 新聞を教育へ―NIEを考える― 2006年10月号 2006年8月16日
13 サービスの本質は、顧客の問題解決―大学で考える― 2006年9月号 2006年7月15日
12 カリキュラム、カリキュラム、カリキュラム―フィンランドで考える(3)― 2006年8月号 2006年5月29日
11 競争力強化は何のために -ボアオ・フォーラムで考える- 2006年7月号 2006年5月14日
10 パブリック・リレーションズ(PR)を考える -もっと広報活動を- 2006年6月号 2006年4月14日
9 イノベーション(改革)とリノベーション(再建)とは 2006年5月号 2006年3月2日
8 教育経営品質を考える 2006年4月号 2006年1月31日
7 先生としての教育とは―フィンランドで考える(2)― 2006年3月号 2006年1月10日
6 グローバルな視野でチャレンジを目指して―中国、深川で考える― 2006年2月号 2005年12月22日
5 理解、定着、応用―公立中学校で考える― 2006年1月号 2005年11月15日
 
2005年
   タイトル 発行日 原稿
4 ディーセント・ワークをめざして―ベルギーで考える― 2005年12月号 2005年10月12日
3 ミッション、マネー、マネジメント―中国で考える― 2005年11月号 2005年9月12日
2 「マネージャー」と「理事会」のあるべき関係とは何かーアメリカのNPOで考えるー 2005年10月号 2005年10月1日
1 高い学力を目指して-ティンランドで考える- 2005年9月号 2005年9月1日
米国チャータースクール視察団に参加して 2005年8月号 2005年5月26日
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