栃木放送「開倫塾の時間」-林明夫の歩きながら考える-


CRT栃木放送(ラジオ1062khz,1530khz,864khz)で毎週土曜日午前9:15~から放送しています。
21世紀の知識社会に対応できる「自己学習能力の育成方法」について、塾長林明夫が日本や世界を歩きながら考えた内容をお話しています。
2016年3月で30年目に入りました。ぜひお聞き下さい。(CRTラジオ栃木放送 1062Khz, 1530Khz, 864Khz)


                                                          2011年~2023年へ
 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 

放送内容 放送日 掲載日
 85歳すぎまで働ける、社会的活動に参加できる社会を目指して 2010年12月25日 2012年8月22日
  12月中旬から下旬の過ごし方を考える 2010年12月18日 2011年7月1日
 PISA型学力の世界一は中国・上海―先生教育(Teacher Education)が最重要― 2010年12月11日 2012年8月22日
 あきらめたらおしまい―失業期間中の過ごし方を考える― 2010年12月4日 2012年8月22日
 生涯現役―いつまでも若々しく生きよう――足利市倫理法人会で考える― 2010年11月27日 2012年8月21日
 経済連携協定と国際競争力強化を考える 2010年11月20日 2012年8月21日
 超円高でも地域に失業者を出さないために 2010年11月13日 2011年6月30日
 栃木県キャリア支援推進協議会での講演内容 2010年11月6日 2011年6月30日
 人間主義経営とは―経営を考える― 2010年10月30日 2011年6月7日
 新聞を読んで自分で考える力と批判的思考能力を身に付けよう 2010年10月23日 2010年10月15日
 とちぎMOTプログラム開講! 2010年10月16日 2011年4月27日
 1クラス人数を減らせば教育の成果は出るのか 2010年10月9日 2011年4月27日
 天津で考える―サマーダボスに参加して― 2010年10月2日 2011年4月27日
 自律的に行動する能力を身に付けるために―中国、インド、日本の大学の取り組み― 2010年9月25日 2012年8月29日
 「ペイオフ」と「ねじれ国会」、「天津での国際会議」に参加して 2010年9月18日 2011年7月6日
 外国人留学生から学んだこと―ユネスコ・ユースフォーラムin宇都宮2010に参加して― 2010年9月11日 2012年8月22日
 2学期の過ごし方を考える 2010年9月4日 2010年8月30日
 テストを活用して学習内容の「理解」と「定着」を 2010年8月28日 2010年8月24日
 夏休みの間に学校の成績を大幅に向上させるにはどうしたらよいか 2010年7月31日 2011年3月9日
 保護者の皆様に望むこと 2010年7月24日 2011年3月9日
 効果の上がる夏期講習会への参加の仕方を考える 2010年7月17日 2010年7月12日
 受験生の夏休みの過ごし方 2010年7月10日 2011年3月2日
 成績を短期間に一気に押し上げる方法とは 2010年7月3日 2010年6月29日
 基礎学力を確実に身につけるには 2010年6月26日 2010年6月22日
 何のために働くのか、何のために学ぶのか 2010年6月19日 2011年3月9日
 チョーク一本で教育改革を―第5回全国模擬授業大会で考える 2010年6月12日 2011年3月2日
 子ども手当を考える―子どもの役に立つことに用いよう― 2010年6月5日 2011年2月10日
 自然と人間社会の問題―口蹄疫 2010年5月29日 2011年2月10日
 中間テストでよい点を取るには―定期テストは準備がよければ誰ども100点が取れるもの― 2010年5月22日 2012年8月22日
 大不況の時期を迎えて 2010年5月15日 2011年7月1日
 勉強時間を確保した上で、定期テストで100点を取ろう 2010年5月8日 2011年7月1日
 新聞の読み方と憲法の勉強の仕方を考える 2010年5月1日 2011年7月1日
 就職試験で合格するには 2010年4月24日 2011年5月13日
 栃木県に国際競争を―栃木県の第2公用語を英語にしよう― 2010年4月17日 2011年5月13日
 4月は学校の教科書を予習しよう 2010年4月10日 2011年5月13日
 県立高校入試終了時から合格発表までの過ごし方 2010年3月6日 2010年7月3日
 中学生からの質問を考える 2010年2月27日 2010年11月16日
 仕事の意義、楽しさ、社会人としてのマナーを考える 2010年2月20日 2010年11月16日
 県立高校入試までの1か月間、どのような準備をしたらよいのかを考える 2010年2月13日 2010年11月16日
 中学3年生の卒業までの過ごし方を考える 2010年2月6日 2010年11月16日
 変わる社会への対応力 2010年1月30日 2010年7月20日
 受験まであと1か月半の間に何をどう勉強すればよいのか 2010年1月23日 2010年7月20日
 学校の成績や偏差値を飛躍的に向上させるにはどうしたらよいか 2010年1月16日 2010年7月20日
 受験に際しての緊急対応とは-いざという時にあわてないために- 2010年1月9日 2010年7月20日
 就職難の今こそ新聞を読んで自分で考える力を身につけよう 2010年1月2日 2009年12月28日
 新春トップインタビュー 創塾30周年を迎えた開倫塾塾長の林明夫さんに新年の抱負などょうかがいます。インタビューは、栃木放送の松井里恵さんです。 2010年1月1日 2011年1月20日
 
放送内容 放送日 掲載日
私立校校受験に成功するために―下野新聞「林明夫塾長の必勝受験塾中3生指南」より― 2009年12月26日  2013年4月16日
教育格差を是正するのに新しい予算は要らない―まずは自覚をもって学習しよう― 2009年12月19日 2013年4月9日
受験生としての冬休みの過ごし方を考える 2009年12月12日 2011年5月19日
私の大好きな言葉-東京都中央区立日本橋中学校での講演から 2009年12月5日 2010年7月20日
マニー株式会社で考える-社外取締役の一人として- 2009年11月27日 2010年12月28日
受験生の心理と保護者の役割を考える 2009年11月21日 2010年11月15日
南アフリカ共和国で考える 2009年11月14日 2010年12月28日
学校やクラスがインフルエンザ等で一斉お休みになったときの過ごし方を考える 2009年11月7日 2010年12月28日
国際観光地の条件とは何かを考える 2009年10月31日 2010年12月28日
就職力を身につけるには 2009年10月24日 2011年5月19日
毎日が武者修行 2009年10月17日 2011年5月16日
日本・アセアン経営者会議に参加して 2009年10月10日 2010年7月3日
子育てNPO活動、表彰される 2009年10月3日 2010年7月3日
本を読んで言語力を身に付けよう 2009年9月26日 2010年4月6日
BCP(Business Continuity Plan)-事業継続計画-とは 2009年9月19日 2010年4月6日
躾(しつけ)を身に付けよう 2009年9月12日 2010年4月6日
新型インフルエンザで学校が休みになったら 2009年9月5日 2010年4月6日
先生の条件とは何かを考える 2009年8月29日 2009年8月24日
集中こそすべて-どうしたら勉強ができるようになるかを考える 2009年8月22日 2010年4月2日
超高齢化社会を生き抜くために図書館で勉強を 2009年8月15日 2010年4月2日
「自分で勉強する」時の効果の上がる方法を考える 2009年8月8日 2009年8月3日
道州制を考える-北関東州とは-  2009年8月1日 2010年2月10日
 私の好きな言葉 2009年7月25日 2010年1月11日
マーケティングとは-マーケティングの4P- 2009年7月18日 2010年1月11日
犯罪の加害者、犯罪の被害者にならないために 2009年7月11日 2009年12月29日
頭脳流出(Brain Drain ブレイン・ドレイン)国家から、頭脳獲得(Brain Gain ブレイン・ゲイン)国家への脱却を考える 2009年7月4日 2009年12月25日
 ソウルで考える-東アジア版ダボス会議に参加して-  2009年6月27日 2009年12月22日
新聞を読んで考える力を身につけよう 2009年6月20日 2009年11月30日
教え方日本一、「チョーク一本で教育改革」 2009年6月13日 2009年11月30日
企業は原則倒産、倒産を避けるためには 2009年6月6日 2009年11月30日
模擬授業のすすめかた-教師の力量向上のために- 2009年5月30日 2009年10月9日
新型インフルエンザで学校が休みになったときの過ごし方とは 2009年5月23日 2009年10月9日
新型インフルエンザに備えよう-自分なりの健康法を考えよう- 2009年5月16日 2009年10月9日
定期試験で100点満点を取るには 2009年5月9日 2009年9月15日
人身の自由を保障するために 2009年5月2日 2009年9月16日
学力向上を目指して 2009年4月25日 2009年9月17日
小学校での英語教育を考える 2009年4月18日 2009年9月14日
現代的課題にどう取り組むべきか 2009年4月11日 2009年9月13日
新学年の準備-捨てなければ得られない- 2009年4月4日 2009年3月31日
学力向上の前提とは何か 2009年3月28日 2009年9月12日
持続可能な資本主義とは何か-スペイン研修所ローマで考える- 2009年3月21日 2009年9月11日
サムソンの国際企業としての人材育成を考える 2009年3月14日 2009年6月12日
社会教育施設を新しい仕事を求める人たちの仕事能力向上のために全面活用を 2009年3月7日 2009年9月11日
茂木敏充衆議院議員との対談 第3回 2009年2月28日 2009年2月17日
茂木敏充衆議院議員との対談 第2回 2009年2月21日 2009年2月17日
茂木敏充衆議院議員との対談 第1回 2009年2月14日 2009年2月17日
雇用創出のために第2自衛隊の創設を 2009年2月7日 2009年9月10日
不況下の年代別の勉強法を考える 2009年1月31日 2009年6月2日
これからの日本と栃木県を考える 2009年1月24日 2009年6月2日
今、大学で何が行われているのか 2009年1月17日 2009年5月15日
雇用の未来を考える 2009年1月10日 2009年5月15日
国内消費、県内消費の活性化で大不況下を乗り切ろう 2009年1月3日 2009年6月3日
 
放送内容 放送日 掲載日
地域経済活性化のために-超円高の中で何をしたらよいか- 2008年12月27日 2013年4月8日
偶然を奇跡に変える17のルール―クリスマスにオグ・マンデーノ著「人生を語る」を読む― 2008年12月20日 2013年4月2日
経営とは営みを経て目的・目標を達成すること-佐野短期大学「経営実践特別講座」で考える- 2008年12月13日 2013年4月8日
韓国の学院での教育とは-韓国の学院の先生方を日光に御案内して- 2008年12月6日 2013年4月8日
現代社会に即応した社会教育を 2008年9月6日 2008年10月2日
衆議院議員茂木敏充氏との対談 2008年8月31日 2008年9月19日
日本の経済の回復を考える 2008年8月30日 2008年10月1日
ノートの取り方を考える 2008年8月23日 2008年8月22日
今、経済を考える 2008年8月16日 2008年8月18日
福田新内閣に期待すること 2008年8月9日 2008年8月4日
高校教育に期待する 2008年8月2日 2008年7月27日
自覚をもった行動を-夏休みの過ごし方を考える- 2008年7月26日 2008年7月22日
受験生の夏休みの過ごし方を考える 2008年7月19日 2008年7月14日
パリとレイクキャビックで考える 2008年6月14日 2008年8月7日
生活の仕方を身に付けよう 2008年6月7日 2008年8月7日
ノートの活用方法を考える 2008年5月31日 2008年8月7日
今の子供たちの教育に欠けていること 2008年5月24日 2008年7月24日
定期テストで100点を取るには 2008年5月17日 2008年8月7日
英検を活用して英語の基礎を身に付けよう 2008年5月10日 2008年8月21日
日本国憲法について考える 2008年5月3日 2008年10月28日
英語の勉強方法 2008年4月26日 2008年10月28日
合格を果たすための方法を考える 2008年4月19日 2008年7月11日
個人の力による街づくりを考える 2008年4月12日 2008年4月8日
新年度を迎えるにあたって 経営とは営みを経て目的を達すること 2008年4月5日 2008年8月18日
春休みの過ごし方を考える 2008年3月29日 2008年8月26日
一生涯勉強を続けることの大切さを考える 2008年3月22日 2008年7月11日
新しい足利銀行に期待すること 2008年3月15日 2008年8月22日
勉強の仕方を考える 2008年3月8日 2008年7月11日
第4回茂木敏充衆議院議員との対談 第4回 2008年3月1日 2008年3月28日
第4回茂木敏充衆議院議員との対談 第3回 2008年2月23日 2008年3月28日
第4回茂木敏充衆議院議員との対談 第2回 2008年2月16日 2008年3月28日
第4回茂木敏充衆議院議員との対談 第1回 2008年2月9日 2008年3月28日
大学合格後入学式までに取り組んでほしいこと 2008年1月26日 2008年4月3日
教師の力量向上を考える 2008年1月19日 2008年1月31日
進学する大学が決まったら、第2外国語の勉強をどんどん進めよう 2008年1月12日 2008年4月1日
人生にとって「受験勉強」とは何か(2) 2008年1月5日 2008年1月25日
 
放送内容 放送日 掲載日
人生にとって「受験勉強」とは何か(1) 2007年12月29日 2008年1月9日
冬休みの過ごし方を考える 2007年12月22日 2007年12月26日
2006年OECDの学習到達度調査の結果について考える 2007年12月15日 2008年8月4日
子どもの人権を考えよう 2007年12月8日 2008年8月21日
これからの社会で求められる能力とは 2007年12月1日 2008年9月9日
何のために勉強するのか 2007年11月24日 2008年9月8日
新聞を読んで考えよう-NIE週間にちなんで- 2007年11月17日 2008年9月16日
学校制度をどう改革したらよいのか 2007年11月10日 2008年8月21日
中学生の生活意識調査から考える 2007年11月3日 2008年8月21日
希望校への合格を果たすには 2007年10月27日 2008年8月11日
学校での勉強は社会で役に立つのか(2)―教科の学習も社会に出てすべて役に立つ― 2007年10月20日 2008年11月7日
学校での勉強は社会で役に立つのか(1)―教科以外の活動も含めすべて役に立つ― 2007年10月13日 2008年11月2日
World Teacher's Day(世界、先生の日)に考える―尊敬する先生からのお教えを大切にしよう― 2007年10月6日 2008年8月11日
充実した人生を送るために-「論語」を読んでみよう- 2007年9月29日 2008年11月26日
自由民主党総裁選挙を前にして―世界や日本、地域、一人ひとりの国民の将来を考える― 2007年9月22日 2008年11月7日
本の読み方、新聞の読み方を考える 2007年9月15日 2007年9月25日
一度、社会に出た人のための社会教育を考える―栃木県社会教育委員会議で考えたこと― 2007年9月8日 2008年8月21日
「学社融合」学校と社会の融合を考える―千葉県習志野市立鷺沼小学校から学ぶ― 2007年9月1日 2008年8月21日
夏の終わりには、2学期の準備を―好きな科目だけでもよいから、2学期分の「予習」をしよう― 2007年8月25日 2007年8月20日
自律的に活動する能力を身に付けるには 2007年8月18日 2008年8月8日
平和の構築を考える―憲法第9条と自衛隊のあり方とは― 2007年8月11日 2008年8月7日
人間の安全保障を考える―アマルティア・セン教授から学ぶ― 2007年8月4日 2007年8月1日
品格のある生き方を考える―坂東眞理子著「女性の品格」PHP新書(2006年)を家庭教育のテキストにしよう― 2007年7月29日 2007年10月16日
「夏休みの過ごし方」を考える 2007年7月21日 2007年7月17日
女性は格差をなくせるか―アジアで日本で―  2007年7月14日 2008年9月26日
犯罪の少ない社会を目指して―喜連川社会復帰促進センターを訪問して― 2007年7月7日 2008年10月8日
東アジアのリーダーシップを考える―シンガポールでの東アジア経済サミットに参加して― 2007年6月30日 2008年9月29日
全国模擬授業大会で考える―教育改革の第一歩は、授業を大切にすることから― 2007年6月23日 2008年9月19日
「論語」と「学習の3段階理論」―「理解」、「定着」、「応用」とはー 2007年6月16日 2013年2月25日
私の好きな言葉-中学校での講演から- 2007年6月9日 2009年4月9日
人間の安全保障(Human Security ヒューマン・セキュリティ)の促進を考える 2007年6月2日 2009年4月13日 
アジア・ソサイアティで考える 2007年5月26日 2009年4月9日
これからは先生の教育(教師教育 Teacher Education)を大学院でも 2007年5月19日 2012年8月30日
地域社会における社会的使命(ミッション)に基づいた経営を考える 2007年5月12日 2009年4月9日
アダム・スミスから学ぶこと 2007年4月28日 2008年10月24日
「先生の教育」を考える 2007年4月21日 2008年10月9日
選挙を考える―よい社会をつくるために― 2007年4月14日 2008年9月1日
「大人の大切な一言」を考える 2007年4月7日 2008年8月26日
公共部門の「事業仕分け」を考える 2007年3月31日 2008年8月26日
春休みの過ごし方 2007年3月24日 2008年1月27日
教育再生を考える 2007年3月17日 2008年1月27日
「学校教育制度に関する懇談会」での私の提案 2007年3月10日 2008年8月11日
人間の能力とは何か 2007年3月3日 2008年8月11日
社会における大学が果たすべき役割を考える 2007年2月24日 2009年4月9日
「これが正しい英語の勉強法」を考える 2007年2月17日 2009年4月9日
人間にとってどのような能力が必要か―自律的に活動する能力を身に付けよう― 2007年2月10日 2013年2月19日
新学年までに今学年の内容をすべて身につけよう―非受験学年の2・3月の過ごし方― 2007年2月3日 2013年2月19日
新日本様式とは何かを考える―美しい日本を新日本様式を通して考えよう― 2007年1月27日 2013年2月15日
なぜ勉強するか、勉強する意味を考えよう 2007年1月20日 2013年2月14日
大学の大衆化を考える―高校生も放送大学で大学の勉強をしてしまおう― 2007年1月13日 2013年2月13日
読書に励み、学力の基礎となる読解力と思慮深さを身に付けよう 2007年1月6日 2013年2月12日
 
放送内容 放送日 掲載日
宇都宮市教育委員会「学校教育制度に関する懇談会」で考える 2006年12月30日 2013年2月8日
改正「教育基本法」を読む 2006年12月23日 2013年1月17日
年末こそこれからどうするかを考えよう 2006年12月16日 2011年7月1日
キー・コンピテンシーズとその前提条件を考える 2006年9月9日 2011年7月1日
茂木敏充衆議院議員との対談 第4回 2006年8月16日 2013年2月7日
茂木敏充衆議院議員との対談 第3回 2006年7月15日 2013年2月7日
物事を成し遂げる4段階理論 2006年7月8日 2007年7月10日
「社会を明るくする」運動から、家庭教育を考える 2006年7月1日 2007年7月13日
期末試験対策について 2006年6月24日 2007年7月10日
茂木敏充衆議院議員との対談 第2回 2006年6月17日 2013年2月7日
日本の教育の中のカリキュラムにはすばらしい隠れたカリキュラムがある 2006年6月10日 2007年7月10日
茂木敏充衆議院議員との対談 第1回 2006年5月20日 2013年2月7日
テストの意味を考えよう―学力を身につける、「定着」のためにテストはあることを知ろう― 2006年3月25日 2013年7月23日
新学期の予習のしかた 2006年3月18日 2007年12月26日
子供を本好きにするには―まず大人、特に親や先生が本を読もう― 2006年3月11日 2013年7月19日
大学生の学力不足問題を考える 2006年3月4日 2007年7月11日
生涯にわたる教育を考えることが、社会教育の使命 2006年2月25日 2007年12月20日
私の読み方と、「大学コンソーシアム栃木」の紹介 2006年2月18日 2007年12月20日
「自己学習能力」とは何かを考える 2006年2月4日 2007年12月20日
      
放送内容 放送日 掲載日
良好な人間関係を築くには 2005年12月17日 2007年7月11日
「段取り八分」を考える 2005年12月3日 2007年3月2日
教育の成果とその主要な基底要因について考える 2005年11月26日 2007年3月2日
教育における最大の課題は、高校教育にある 2005年11月19日 2007年3月2日
学習3段階理論の「理解」と「定着」の進め方 2005年11月5日 2007年3月2日
「理解」「定着」「応用」、学習には3つの段階がある 2005年10月29日 2007年7月11日
「新聞を読んで考えよう」-新聞をどのように読むか- 2005年10月22日 2007年3月2日
勉強の仕方の基本となる「学習の3段階」について 2005年10月8日 2007年3月2日
「大学の使命」という本の紹介 2005年10月1日 2007年3月2日
きちんとした躾(しつけ)とは 2005年8月28日 2008年3月25日
栃木県の社会教育を考える 2005年7月16日 2008年11月5日
・茂木敏充衆議院議員との対談 3.インターネット時代の教師と生徒 4.教育の質の向上と学生の自立 2005年4月9日 2009年2月6日
茂木敏充衆議院議員との対談 2..時代の変化と教育の対応 2005年4月2日 2009年2月6日
茂木敏充衆議院議員との対談 1.教育のあるべき姿 2005年3月26日 2009年2月6日
一度「理解」したことを「定着」させるには 2005年3月19日 2008年3月25日
学習の3段階理論の「理解」はどのようにしたらよいか 2005年3月12日 2008年3月25日
効果の上がる学習方法とは 2005年3月5日 2008年3月25日
学力世界一のフィンランドで、その理由を学ぶ 2005年2月26日 2008年4月2日
NPOの運営について考える 2005年2月19日 2008年4月1日
日本の教育の大きな問題点 2005年2月12日 2008年2月1日
出張授業や講演でお伝えしていること 2005年2月5日 2008年2月1日
リーダーシップのあり方 2005年1月29日 2008年2月26日
NPOなどに対し、どのような基準で資金援助をするのか 2005年1月22日 2008年2月1日
現状を踏まえ、高校生の勉強の仕方について考える 2005年1月15日 2007年7月10日
インフルエンザや風邪の予防法 2005年1月8日 2008年2月1日
ソフトパワーの根源 2005年1月1日 2008年2月1日
      
放送内容 放送日 掲載日
年末には、将来の人生設計を考えよう 2004年12月25日 2007年12月20日
学校教育の重要性をインドで考える 2004年12月18日 2007年12月20日
力をつけるための復習の仕方を考える 2004年12月11日 2007年12月20日
10年に1回はこれからの人生を考えよう 2004年12月4日 2007年12月20日
勉強する習慣を高校生までに身に付けよう 2004年11月27日 2007年12月20日
ブータンは、「国民総幸福度というものを指標にして国を運営している」 2004年11月20日 2007年12月20日
機会均等を保証するには、自由裁量権を認める 2004年11月13日 2007年12月20日
池田潔著「自由と規律」という本を読んで学んでいただきたい 2004年11月6日 2007年12月20日
「よく生きるための80の話」という本を読んで 2004年10月30日 2007年12月20日
100マス計算で有名な影山英男先生のお話 2004年10月23日 2007年12月20日
家庭教育の支援をどのように行うかを社会教育の立場から検討 2004年10月16日 2007年12月20日
3つの会合に出席した報告 2004年10月9日 2007年12月20日
どうしたら勉強の効果が上がるか 2004年10月2日 2007年12月20日
世界の流れについて 2004年9月25日 2007年12月20日
教育改革について 2004年9月18日 2007年12月20日
市町村の教育をどのようにするか 2004年9月11日 2007年12月20日
栃木県の観光を再生するには 2004年9月4日 2007年12月20日
しつけとは、美しい立ち居振る舞い、敬語表現を含む言葉遣い 2004年8月28日 2007年12月20日
物事の善・悪の基準を教えるのは家庭の役割 2004年8月21日 2007年7月10日
義務教育の改革案について 2004年8月14日 2007年12月20日
学習には、3つの段階「理解」「定着」「応用」があります 2004年8月7日 2007年12月20日
日光の社寺をはじめとする世界遺産のもつ意味を考えよう 2004年7月31日 2007年12月20日
ユネスコについて知り、心の中に平和のとりでを築こう 2004年7月24日 2004年12月20日
一人ひとりの人間に焦点をあてた安全保障を考える 2004年7月17日 2007年12月20日
犯罪や非行のない明るい社会をつくろう 2004年7月10日 2007年12月20日
ワールド・エコノミックフォーラムに出席して 2004年7月3日 2007年12月20日
よりよく生きるにはどのようにしたらよいか 2004年6月26日 2007年12月20日
身体を冷やさないようにして、免疫力を高めよう 2004年4月3日 2007年12月20日
古典の読み方とは 2004年3月27日 2007年12月26日
古典に親しむ 2004年3月20日 2007年12月26日
学習塾はどのような教育サービスを提供すべきか 2004年3月13日 2007年12月26日
スペインにある3つのカフェ文化を知ろう 2004年2月28日 2007年12月26日
地域ぐるみで子供安全確保を 2004年2月21日 2007年12月26日
自分のミッション(使命)を大事にしよう  2004年2月14日  2009年7月30日
足利銀行が国有化になりました  2004年2月7日  2009年7月30日
一人暮らしのための下宿の選び方 2004年1月31日 2008年4月2日
合格後、入学式までに準備したいこと 2004年1月24日 2008年10月24日
英語の予習のしかた 2004年1月17日 2008年4月2日
アジアの経済成長から栃木県の活性化を考える 2004年1月10日 2007年12月26日
      
放送内容 放送日 掲載日
アナウンサーと対談 開倫ユネスコ協会活動 2003年10月11日 2011年9月2日
開倫ユネスコ協会では色々なイベントをやっています  2003年10月7日 2011年9月2日
「日本外交の構想力」を考える(3) -茂木敏充外務副大臣をお迎えして 2003年10月4日 2011年9月2日
歩きながら考える とちぎサテライト情報局(9月16日)林明夫出演 NHK宇都宮放送局 2003年9月16日 2011年9月2日
新聞を読んで考えよう -子どもの知性を磨き続けるために 2003年9月13日 2011年9月2日
「人間の安全保障」の促進のために-緒方真子JICA新理事長に期待する 2003年9月6日 2011年9月2日
余力のある人は遠慮なく勉強を!! 2003年7月26日 2011年1月7日
ダイエットを考える 2003年7月12日 2011年1月6日
夏休みが終わるまでに新聞を毎日読む習慣を見につけ考える力を自ら育てよう 2003年6月28日 2011年1月6日
人間の安全保障を考える(2)-茂木敏充外務副大臣をお迎えして 2003年5月31日 2011年1月6日
人間の安全保障を考える(1)-茂木敏充外務副大臣をお迎えして 2003年5月31日 2011年1月6日
足利学校と寺子屋の関係を考える 2003年5月24日 2011年9月2日
「分度推譲」を考える 2003年5月17日 2011年9月2日
「躾(しつけ)」を考える-美しい「立ち居振る舞い」と敬語を含む「言葉遣い」 2003年5月10日 2011年9月2日
栃木県の国際化政策を考える 2003年5月3日 2011年9月2日
「スポーツの意義を考える」こどもは風の子元気な子 2003年4月26日 2011年9月2日
栃木県の戦略的な国際化推進策を考える 2003年4月19日 2011年1月6日
「新社会人としての勉強方法を考える」 2003年3月29日 2011年9月2日
人間の安全保障を考える-コーチングとエンパワーメント 2003年3月22日 2011年9月2日
「高校入学までの効果的な過ごし方を考える」 2003年3月15日 2011年9月2日
「経営品質の向上を考える」-顧客本位に基づく業績の卓越性を目指して 2003年3月1日 2011年9月2日
県立入試まで「あと13日」ラストスパートを 2003年2月22日 2011年9月2日
大学入学試験合格後の過ごし方を考える(2) 2003年2月8日 2011年9月2日
大学入学試験合格後の過ごし方を考える(1) 2003年2月1日 2011年9月2日
受験生ファイト!! 受験勉強でも「理解」→「定着」→「応用」を心掛けよう 2003年1月25日 2011年9月2日
企業の信頼構築(Public Trust Building)を考える 2003年1月18日 2010年1月8日
学力を身につけるために新聞を1日に1時間以上読み込もう 2003年1月11日 2010年1月8日
サム・ウォルトン氏からどう学ぶか 2003年1月4日 2011年9月2日
      
放送内容 放送日 更新日
経済活性化を考える(5)-栃木県経済活性化会議で考える- 2002年12月28日 2010年1月8日
モーニング・マネジメントを考える-高井伸夫著「朝10時までに仕事は片づける」を読もう- 2002年12月21日 2010年1月8日
学力低下問題を考える 2002年12月14日 2010年1月8日
私の勉強方法-時事通信社「内外情勢調査会」大田原支部での講演内容- 2002年12月7日 2010年1月8日
教育基本法の改正を考える(2) 2002年11月30日 2010年1月8日
高等教育機関への期待-栃木県高等教育連絡協議会での講演内容御報告- 2002年11月23日 2010年1月8日
教育基本法の改正を考える(1) 2002年11月16日 2010年1月8日
よい先生の条件を考える-信頼関係のつくり方- 2002年11月9日 2010年1月8日
経営者としての経営能力育成を考える-開倫塾MBAコースへのおさそい- 2002年11月2日 2010年1月8日
経済活性化を考える-第4回栃木県経済活性化会議での発言内容- 2002年10月26日 2010年1月8日
クアラルンプールとシンガポールで考える-「東アジア経済会議」と「日本アセアン経済会議」に参加して- 2002年10月19日 2010年1月8日
読書の秋、本の読み方を考える 2002年10月12日 2010年1月8日
テストの積極的な意味を考える 2002年10月5日 2010年1月8日
北朝鮮問題を考える(Ⅱ) 2002年9月28日 2010年1月6日
北朝鮮問題を考える(Ⅰ) 2002年9月21日 2010年1月6日
栃木県経済活性化会議で考える(4) 2002年8月31日 2011年1月5日
栃木県の経済活性化を考える(2) 2002年7月6日 2011年1月5日
「栃木県経済活性化会議」で考える-二次産業の将来と、サービス産業のイノベーションと生産性の向上を目指して- 2002年6月1日 2011年1月5日
栃木県の経済活性化を考える(1)-民間でできることは民間に- 2002年5月25日 2009年12月25日
コミュニケーションの手段としての国語(日本語)の勉強方法を考える-国語の勉強を通して知性をみがこう- 2002年5月18日 2011年9月7日
「学習効果」の上がる「学習方法」を考える-「学習効果」=「学習方法」×「学習時間」とは- 2002年4月13日 2011年9月7日
私の春休み 2002年4月6日 2009年12月25日
知性の磨き方を考える 2002年3月9日 2009年12月25日
入試に臨むまでの心構えを考える 2002年3月2日 2009年12月25日
「e-デモクラシー」について 2002年2月23日 2013年2月1日
「栃木県IT経済戦略会議」を終えて 2002年2月16日 2009年12月25日
      
放送内容 放送日 更新日
子どもの知性をみがくには(1) まず親の知性をみがこう 2001年10月6日 2011年1月5日
茂木敏充先生との対談 (競争と再生の社会) 2001年8月25日 2011年1月5日
茂木敏充先生との対談 (自立と共生の社会) 2001年8月18日 2011年1月5日
8月15日正午  平和の鐘を鳴らそう 2001年8月11日 2009年12月25日
インターネットを活用しよう 2001年8月4日 2009年12月25日
「エッセイ」を書いてみよう 2001年7月28日 2009年12月25日
子どもの知性を磨くには 2001年7月21日 2009年12月25日
通知票もらいの日の保護者様の過ごし方 2001年7月14日 2009年12月25日
人間の安全保障を考える 2001年7月7日 2009年12月25日
法律の勉強方法を考える 2001年6月30日 2009年12月25日
茂木敏充先生との対談 (IT革命) 2001年2月24日 2009年12月25日
 トップページへ  林明夫トップページへ