本文へスキップ

中3 映像授業SERVICE&PRODUCTS

英語

○○○○○○○○イメージ

講師 川内悠

開倫塾 教務部 社会科主任
開倫塾 結城校 副校長


第1回(50分)視聴はここをクリック

「〜される、〜されている」という受け身の文を書けるようにしましょう。
また、その文の否定文・疑問文を書けるようにしましょう。
The car is used by Ken. 「その車はケンによって使われます。」
The car isn't used by Ken. 「その車はケンによって使われません。」
Is the car used by Ken? 「その車はケンによって使われますか。」

第2回(50分)視聴はここをクリック

受動態の2回目。
能動態(〜する)の文を受動態(〜される)の文に書きかえる内容です。
主語や動詞の順番や、be動詞の時制などに気を付けましょう。
能動態 Kumi makes dinner.

受動態 Dinner is made by Kumi.


数学

○○○○○○○○イメージ

講師 岡部正行

開倫塾 教務部 教務本部長
全国模擬授業大会 実行委員長


第1回(50分)視聴はここをクリック

単項式と多項式の乗法・除法。
中学3年生の1章の式の計算は、今後学習する章でも活用します。
計算練習問題をくり返し行い、計算力を確実に定着させましょう。


第2回(50分)視聴はここをクリック

『単項式と多項式の四則』と
『多項式の乗法(展開)』です。
特に、「展開」とはどういうことかをしっかりと理解しましょう。


第3回(50分)視聴はここをクリック

『乗法公式@』の計算練習です。
公式の使い方をマスターして、正確に計算ができるよう頑張りましょう!


第4回(50分)視聴はここをクリック

『乗法公式?〜?』の授業です。
式を見てすぐ計算の仕方が出てくるまで、何回も計算問題練習をしましょう。


第5回(50分)視聴はここをクリック

今までに学習した『乗法公式』を使って
途中の計算を丁寧に確認しながら、練習しましょう。


第6回(50分)視聴はここをクリック

展開の最後です。
「おきかえ」という考え方を理解しましょう。


第7回(50分)視聴はここをクリック

テキストp.20の内容です。
『因数分解』の意味や『素因数分解』を理解しましょう!


第8回(50分)視聴はここをクリック

テキストp.21~22『因数分解』入口です。
「共通因数でくくる」場合や、「公式による因数分解1」を理解しよう!


バナースペース

株式会社開倫塾

〒326-0831
栃木県足利市堀込町145

TEL 0284-72-5945
FAX 0284-73-1520